英語教室は何歳から?適正年齢と自宅学習のポイント
知育玩具は、就学前の子どもが英語を身につけるのに有効です。上手に活用すれば、小学校に入る前からアルファベットや英単語をネイティブの発音で覚えられます。ただし、最近は知育玩具の種類が増えたため、どれを選ぶか頭を悩ませるかもしれません。そこで今回は、英語が身につく知育玩具の特徴や選び方、おすすめのおもちゃをご紹介します。
目次
就学前に英語を学ぶメリットは?
子どもを英語教室に通わせようと思ったとき、適正年齢や学習方法が気になる方もいるのではないでしょうか?グローバル社会の現代において、小さい内から英語に触れて育つのは大変有意義です。以前に比べても幼児教育における英語学習の重要性は、ますます高まっています。
そこで今回は、英語教室へ通う適正年齢について解説しつつ、自宅学習で役立つポイントをご紹介します。子どもに英語を習得して欲しいと願うパパ・ママは、ぜひ参考にしてください。本記事を参考に、英語学習の第一歩を踏み出しましょう。
英語教室とは?何歳から通わせるべき?
英語教室に子どもを通わせ始める年齢は、多くのパパ・ママが悩む問題の一つです。一般的には、4歳から6歳くらいの幼児期に通わせるのが最適とされます。この年齢になると、言語の吸収力や発音の柔軟性が高まるため、英語に触れるのにベストなタイミングといえるでしょう。
しかし、本格的な英語学習を始めるのは、7歳からが最も効果的とされています。これは、神経科学者の「ジャクリーン・S・ジョンソン」と「エリッサ・L・ニューポート」が行った調査から導き出された結論です。彼女らの調査によれば、3〜7歳までに英語環境に触れた子どもたちは、以降に英語環境に触れた子どもたちよりも、英語の熟練度が高いことが示されています。
0歳から3歳の間は、勉強に対する集中力や人から教わることに慣れていないため、英会話教室での学習が身につかない可能性が高いです。
しかし、この年齢では英語の音楽を聞かせるなど、日常生活に英語を取り入れる方法を採用することで、英語への興味を育むことができます。また、子どもによっては集中力を持って英語学習に取り組めたり、早い段階で英語に興味関心を示したりする場合があります。
英語教室への通学を検討する際には、子どもの発達段階や個々の興味・関心を考慮し、最適なタイミングを見つけることが大切です。
英語教室に通わせるメリット
英語を学ぶメリットは多岐にわたりますが、その多くは子どものうちから英語に触れることで形成されます。英語教室に通わせることで、子どもたちはさまざまな面での成長と発展を遂げられるでしょう。以下では、英語教室に通わせる際の主要なメリットを詳しく紹介します。
英語耳・英語脳が作りやすい
英語教室に通うことで、子どもたちは英語に耳を慣らすことができるため、英語を英語のまま理解できる能力が養われます。また、言語の獲得は生まれた時点で始まるといわれているため、習得時期は早ければ早いほどスムーズです。
外国語の臨界期は12歳頃までといわれており、幼少期から英語のリスニングスキルを磨くことは、将来的な語学力向上に大いに役立つでしょう。言語の音やリズムを熟知し、自然なコミュニケーションが取れるようになります。
海外の文化に触れられる
英語教室では、言語だけでなく、英語を話す国々の文化に触れる機会が増えます。異文化の理解や国際的な視野を広げ、世界に開かれた個性を育てられるでしょう。これは、将来の異文化コミュニケーションにも役立ちます。海外旅行や国際的な交流イベントに参加しても、自信を持って交流できるスキルが身につくでしょう。
ネイティブに近い発音が身につけられる
子どもの頃から英語教室で正しい英語の発音を学ぶことで、ネイティブに近い発音を身につけることが可能です。発音の基礎をしっかりと築くことで、将来的に自信を持って英語を話すことができるようになります。
これはコミュニケーションの質を向上させ、国際的なビジネスや学術界での成功にも繋がります。また、将来音楽や演劇など表現活動に挑戦する際にも、優れた発音スキルは役立つでしょう。
英語は自宅で学べる?
近年、英語学習はますます身近なものとなり、自宅からでも効果的に行えるようになりました。ここでは、自宅で英語を学ぶ方法についていくつかご紹介します。英語を学ぶうえで、新たな道を開く手助けとなる方法として、ぜひ参考にしてみてください。
動画共有サイトで学習する
YouTubeなどの動画共有サイトは、英語学習に役立つ多くの無料コンテンツが豊富に揃っています。英語のレッスンや発音練習、英語圏の文化や生活についての情報が手軽に入手可能です。
オンライン英会話を使う
インターネットを通じて、ネイティブスピーカーと英会話を楽しむことができるオンライン英会話プラットフォームが増えています。リアルタイムでネイティブとコミュニケーションを取りながら、スピーキングスキルを向上させることが可能です。
知育玩具を使う
英語の学習を楽しみながら行う方法として、知育玩具の活用もおすすめです。英語系のおもちゃを使えば、子どもたちに楽しさと学びを提供します。英語学習に役立つ知育玩具の一例をご紹介します。
えいごタブレット
英語教育の基礎を遊びながら学べる、タブレット型の教育玩具です。アルファベットのボタンと液晶パネルが備わっており、ボタンを押せば発音の基本の音(フォニックス)が発せられます。ネイティブの正しい発音に触れることで、英会話の基礎が養われます。簡単な英会話の挨拶やABCの歌なども収録されているため、楽しみながら英語を覚えられるでしょう。
木のパズルABC
カラフルなアルファベット型のピースを枠にはめ込みながら、英語と形の一致を促せる木製パズルです。手で直接形を確認しながら、繰り返しはめ込むことで、アルファベットを自然と覚えることができます。ピースをめくると、アルファベットにちなんだ英単語やイラストが描かれているなど、楽しみながら学べる工夫がされています。慣れてきたら、アルファベットを組み合わせて簡単な単語を作れるようになるでしょう。
さわって!バイリンガルずかん
タッチペンではなく、指で触るだけで簡単に言葉をおしゃべりしてくれる言葉ずかんです。いっしょにページをめくりながら、気になる絵にタッチすることで、動物の名前や鳴き声などが音声ででてきます。英語モードに切り替えると、すべて音声が英語で発音されるため、英語脳・英語耳を鍛えるのに有効です。「日本語」と「英語」が切り替えて遊べるため、お子様が混同しません。
ストーリーテラーボックス
緑・赤・青のボックスそれぞれには、英語で文章を作るのに必要な「誰が」「何を」「どこで」という3つの要素が描かれたカードが入っています。親子でコミュニケーションを取りながら、カードに書かれた言葉の意味を学んでみましょう。カードに書かれている言葉の意味が理解できたら、ボックスからランダムに引いた3つの要素を使って文章の構成にチャレンジしてみてください。物語を創造しながら英語の文章を考えることで、英語力アップに役立ちます。
アルファベットボード
アルファベットボードは、遊びながらアルファベットを学べる知育玩具です。イラストや大文字・小文字の対を使用して、楽しみながら英語に触れられます。モンテッソーリ教育にもとづいて製品化されたバージョンもあり、自然な形で英語を学べる知育玩具です。
英語の自宅学習を「ChaChaCha」がサポート!
英語学習に楽しく取り組んでもらうために、英語系の知育玩具を導入してみるのもおすすめです。
おもちゃのサブスク「ChaChaCha」では、お子様の成長に合わせた知育玩具を定期的にお届けするサービスです。新しいおもちゃが届いたら、古いおもちゃは配達員にお渡しください。ワンタッチ交換のため、お手元におもちゃがない期間が発生しません。
「ChaChaCha」では、教育のプロであるスタッフが、お子様の成長や好みに合わせた適切な玩具選びを行っています。さらに、好きな玩具をリクエストできる「おもちゃカタログ」を創刊しています。気になるおもちゃ、遊ばせてみたいおもちゃがあれば、カタログからご希望ください。
お子様がおもちゃに飽きて遊ばなくなったり興味を示さなかったりしても、次の交換時期には新しいおもちゃが届きます。高価な知育玩具を購入しなくても、お子様の興味の傾向が知れるのは大きなメリットといえるでしょう。
また、おもちゃは定期的に交換になるため、収納場所の確保や処分方法に悩む必要もありません。将来のために自宅で英語学習を進めたい場合は、お子様が自然に英語に触れ合えるような工夫が必要です。おもちゃのサブスクでさまざまな種類の知育玩具を試して、お子様が楽しんで英語触れられる環境を整えましょう。
まとめ
英語教室に通わせるメリットやおすすめのタイミング、自宅で英語を学ぶ方法などをご紹介しました。英語学習の方法は多岐にわたり、個人の学習スタイルや目標に合わせて選択することが大切です。
英語教室に通うことは、子どもたちにとって未来への扉を開く貴重な機会といえるでしょう。英語学習は言語スキルを向上させるだけでなく、豊かな国際的な経験と文化への洞察を提供し、個人の成長を促進します。今では、英語は世界の言語であり、その力を手に入れることは無限の可能性を切り拓く一歩です。
お子様に英語を習得させるなら、自ら進んで英語学習に取り組めるような工夫をしましょう。小さい内に英語に触れることは、英語脳・英語耳を育てるのに有効です。合わせて「ChaChaCha」をはじめとするおもちゃのサブスクを活用し、自宅での英語学習をサポートしてあげてください。
子どもが就学前に英語を学ぶメリットは、勉強と意識せずに英語の基礎知識を楽しく身につけられるところです。とくにローマ字の読み方を勉強する前なら、ネイティブの発音を自然に習得できるといわれています。ここでは、就学前に英語を学ぶメリットを解説します。
chachacha(チャチャチャ)は、
お子様の成長に合わせておもちゃプランニングをし、定期的にお届けする定額制サービスです。
そんな選んで遊べるおもちゃのサブスクが、初月1円でお試しできます!
おすすめ記事
2024/04/01/
コラム【2024年最新版】妊婦プレママ&プレパパ無料特典まとめ!全員もらえるキャンペーン何がある?
2024/02/13/
コラム【生後1ヶ月】赤ちゃんの授乳間隔をわかりやすく解説
2023/09/06/
コラム三歳児の成長・発達の目安は?イヤイヤ期や反抗期の対策も徹底解説
2023/09/29/
コラム4歳児の成長・発達とは?「4歳の壁」の特徴や対処法も解説
2023/09/29/
コラム妊娠中にもらって嬉しかったものは?妊娠中に役立つもの7選!
2023/10/31/
コラム【2023年最新】1歳向けの知育玩具の人気ランキング20選