コラム

4歳児の成長・発達とは?「4歳の壁」の特徴や対処法も解説

2023/09/29

4歳児の成長・発達とは?「4歳の壁」の特徴や対処法も解説

4歳ごろの子どもたちは、驚くべきスピードで身体的、認知的、感情的な成長をしていきます。親にとっては、新たな挑戦や喜びが待っている時期といえるでしょう。自分でできることがどんどん増えて、手がかからなくなってきたと感じた頃、「4歳の壁」と呼ばれる時期に入ります。

今回は、4歳児の成長・発達について解説しながら、いずれ直面する「4歳の壁」の特徴に焦点を当てます。さらに、その対処法やサポート方法もご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

4歳児の成長と発達段階

まずは、一般的な4歳児の成長と発達段階について解説します。まだまだ個人差が大きく出る時期のため、当てはまらないからといって不安になる必要はありません。下記の成長・発達段階は、あくまでも参考程度に留めてください。

平均的な身長体重

4歳の男の子の平均は、身長が約100~108センチメートル、体重が15~18キログラム程度です。女の子の平均は、身長が約98~106センチメートル、体重が14~17キログラム程度となります。ただし、これはあくまで一般的な指標であり、子どもの成長・発達には多種多様なパターンがあります。

筋力と運動能力の向上

4歳は、筋力と運動能力が飛躍的に向上する時期です。スピードの強弱や動きをつけながら走る、ボールを投げる、片足で跳ぶなど、複雑な運動ができるようになります。今まで以上に体のコントロールができるようになるため、体を使った運動がより楽しめるようになるでしょう。運動的なスキル以外にも、ハサミを上手に使う、ペンで絵を描くなど手先の器用さも向上する時期です。

言語能力の発達

4歳ごろになると、言語能力が急速に発達します。豊かな語彙を持ち、文章を組み立てたり物語を理解したりする能力が向上します。その日のできごとや経験したこと、そのときの心境などを言葉で伝えてくれるようになるでしょう。好奇心が旺盛になって質問をたくさんするようになり、さらに言語の発達を促します。

生活力の大幅な向上

4歳は、基本的な日常生活のスキルが向上する時期です。自分で着替えたり靴を履いたり、箸を使って食事をしたりすることができるようになるでしょう。独立心が芽生える時期でもあり、自己ケア能力の向上も見られます。排泄のタイミングが判断できるようになるため、自分で排尿・排便ができるようになるでしょう。ただし、できることについては個人差があり、まだまだママ・パパに頼らなければならない部分も多くあります。

精神的発達

4歳になると、新しい状況や人との接触に対して戸惑いや不安を感じることがあります。これは、成長に伴う自己認識の変化から生じるものです。周りの人に興味関心が出てくる時期で、友達との遊びや関わりを通じて社会的なスキルが発達します。感情を共感したり、他人の気持ちを考えたりする力が向上するでしょう。別の人の視点や考え方に違いがあることを理解し、相手の立場に立って共感する能力が身についていきます。

遊びの変化

遊びの幅が広がり、より複雑な遊びができるようになります。たとえば、鉄棒や縄跳びなどの運動器具を使った遊びなど、体を使ってさまざまな運動遊びを楽しむことができます。約束や決まりを理解できるようになるため、友達とルールのある遊びも楽しめるようになるでしょう。

4歳児との適切な接し方としつけのポイント

4歳児とのコミュニケーションとしつけについては、子どもの成長段階を理解し、適切なアプローチを取ることが重要です。以下は、子どもたちとの関わり方やしつけのポイントについてご紹介します。

子どもの意思を尊重して見守る

4歳児は好奇心旺盛で、知らない世界を探求しようとします。しかし、危険をかえりみずに行動することがあるため、注意深く見守り、状況に応じて声かけをして気づかせることも必要です。また、子どもたちの考えを尊重し、複数の選択肢を提案することで、彼らの自己決定能力を促しましょう。

遊びの環境を整える

遊びは子どもたちの成長・発達に欠かせません。我が子の想像力や創造力が膨らむように、さまざまな素材や遊具を用意し、自由に遊べる環境を整えましょう。遊びを通じて学び、成長する機会を提供することが大切です。

日常生活のさらなるサポート

4歳は、基本的な日常生活スキルを習得する時期です。食事のマナーや適切なルールなどを教えることで、自分の行動に自信がつきます。日常のルーチンを通じて社会的なスキルや責任感を育て、健全な成長を促しましょう。

「4歳の壁」や特徴や対処法

子どもの成長にはさまざまな段階がありますが、そのなかに「4歳の壁」と呼ばれる時期があります。子どもたちの自己主張が強まる時期であり、ママ・パパの理解と適切な対処が重要です。ここでは、「4歳の壁」の基礎知識を解説します。

4歳の壁とは?

「4歳の壁」とは、脳の機能が発達する中で認知機能に変化が起こり、子ども自身に葛藤が起きて不安定になる状態のことをいいます。子どもたちの自己認識が急速に発展し、自己主張が強まる4歳のころに現れます。

この段階では、子どもたちは独立心を持ち、自分の意見や欲求をはっきりと表現し始めます。その結果、他人の指示や命令に対して反抗することが増え、癇癪を起こす、暴れる、拗ねるなどの行動が見られることがあるのです。しかしこれは、子どもたちが自己アイデンティティを探求し、自己主張をする成長過程の一部です。

3歳までの「イヤイヤ期」とは異なり、言葉や体で自分の不満を表現しようとするため、戸惑ってしまうママ・パパも多いといいます。しかし、子ども自身も不安や迷いを感じていることで起こる現象のため、気持ちに寄り添い、受け入れることが大切です。

4歳の壁を乗り切るポイント

4歳の壁を乗り越えるためには、まずは冷静なコミュニケーションを試みましょう。子どもが自己主張する際は、感情的にならずに冷静に話を聞くことが大切です。子どもの気持ちや考えを尊重し、受け入れる姿勢を示しましょう。

叱る際には子どもの主張をしっかり聞き入れ、言葉で説明することが重要です。暴言や暴力がある場合は、無理やり力でやめさせるのではなく、それにより傷つく人がいることを説明しましょう。

我が子に暴言や暴力をされると、つい感情的になってしまうのも無理はありません。しかし、感情的に怒鳴ったり暴力で返したりすることは避けましょう。子どもは恐怖を感じておとなしくなるだけで、なぜ自分の行動がいけなかったのかを理解できなくなってしまいます。また、親子のコミュニケーションがうまくとれなくなる可能性もあり、逆効果になるおそれがあります。子どもの成長をサポートするために、適切な環境を整えることも重要です。安定した日常の環境を提供し、安心感を育てることが役立ちます。甘えてきたり、甘えたい素振りをみせたりするときは、思いきり甘えさせてあげましょう。

心身ともに成長してお兄さん・お姉さんになったと感じても、実際はまだ生まれてから4年しか経っていない子どもなのです。ママ・パパに甘えを受け止めてもらえるという安心感が、自立心の向上に役立ちます。

4歳児におすすめの知育玩具5選

4歳児は、遊びを通して社会性や自己解決力などを育みます。ここでは、4歳の成長に合わせたおすすめの知育玩具をご紹介します。

マナー布絵本できるかな?おきがえ

マナー布絵本できるかな?おきがえ

手指の発達を促す仕掛けが満載の、布製仕掛け絵本です。指先を使って遊ぶことで脳が刺激されると同時に、5本指運動から3本指運動への移行がスムーズにする効果も期待できます。楽しく遊びながら、トイレやお着替えなど、4歳児に大切な生活習慣への関心が育まれる仕掛けになっています。

 

 

Cha Cha Chaでレンタルする

木のパズルABC

カラフルなアルファベットの形のピースを型にはめ込む、温かみのある木製パズルです。繰り返し遊びながら、アルファベットの読み方と文字の形の一致を促しましょう。ピースをめくると、そのアルファベットに関連するイラストが描かれているため、英単語の学習にも役立ちます。

 

Cha Cha Chaでレンタルする

 

チーズくんのおいしいスープ

チーズくんとおいしいスープ

絵本に出てくる調理器具や具材がそのままおもちゃになっており、絵本に沿って遊ぶことができる絵本トイです。絵本を読みながら、野菜の切り方や料理の手順など、お料理に関することを自然に学ばせることができます。絵本と連動して遊びながら読み進めることで、主人公の気持ちに寄り添えるため、より想像力が刺激されます。

 

Cha Cha Chaでレンタルする

あいうえおブロック

あいうえお ブロック

ブロックの1ピースごとに1文字のひらがなと、それに関するイラストが入っているブロックです。裏面にはカタカナ表記もされているため、ひらがなとカタカナを紐づけて学ばせることができます。慣れてきたらブロックをつなげて言葉を作ったり、しりとりゲームをしたり、さまざまな遊び方も楽しめます。

 

Cha Cha Chaでレンタルする

 

お習字ボード

お習字ボード

水で濡らした筆を使ってボードをなぞると、色が変わってお習字の練習ができるボードです。乾けば色が消える特殊なボードで、何度でも練習することができます。墨汁ではなく水で文字が書けるため、お部屋や衣服が汚れる心配もありません。

 

 

Cha Cha Chaでレンタルする

4歳児の知育玩具は「おもちゃのサブスク」で!

「おもちゃのサブスク」とは、お子様の年齢や成長に合わせたおもちゃが自宅に届く、定額制のサブスクリプションサービスです。4歳児向けのおもちゃは、サブスクでレンタルすることをおすすめします。

おもちゃのサブスク「ChaChaCha」では、教育のプロがお子様の興味関心や成長に合わせて遊ぶおもちゃをプランニングしています。お子様が飽きてしまったり興味を持ってくれなかったりしても、定期的に交換することができるため安心です。成長に合う適切なおもちゃをお届けするため、選んだり買ったりする手間も省けます。また、お届けすると同時に、古い方のおもちゃを回収する「ワンタッチ交換」が可能です。これにより、手元におもちゃがない日がなくなり、おもちゃが収納場所を圧迫する心配もありません。

「ChaChaCha」では、おもちゃカタログのなかから好きなおもちゃを選び、貸し出されていなければ次借りるおもちゃに組み込むことも可能です。試してみたいおもちゃや、お子様が好きそうなおもちゃがあれば、ぜひ一度お問い合わせください。

また、「ChaChaCha」では、パーツの紛失やキズ、破損、汚染においての弁済は一切申し受けておりません。これは、子どもたちにはおもちゃでたくさん遊んで欲しいとの想いからです。紛失や破損は、お子様が通常使用するうえでどうしてもついてまわります。部品が傷ついても、ご申告も不要です。そのままご返却ください。

ただし、本体のみ、またはセットすべてを紛失された場合は、上限1000円の弁済かお買取りが必要となるためご注意ください。パーツ不足の場合はメールでお伺いさせていただきますので、見つかり次第次の返却の際にご同梱のご協力をお願いします。

まとめ

4歳の成長と発達の特徴や、4歳の壁の対処法などをご紹介しました。4歳は心身ともに急成長を遂げますが、自己主張が強くなり心が不安定になる繊細な時期でもあります。お子様の成長過程として主張をしっかりと受け止め、発達を促せる環境を整えてあげてください。

成長の移行期をスムーズに過ごすために、発達段階に合わせたおもちゃで遊ばせることが有効です。おもちゃのサブスク「ChaChaCha」を活用し、お子様の成長・発達をサポートしてあげてください。

この記事の監修者

五十嵐 麻弥子

フリーライター/上級心理カウンセラー/不登校支援カウンセラー。
出版社勤務を経てフリー編集ライターに。子育て・教育・医療・健康を中心に、さまざまな媒体で執筆多数。

【資格】 上級心理カウンセラー,不登校支援カウンセラー,中学・高校社会教員免許 【公式HP】 https://thefutoukoulife.jimdofree.com/ 【メディア・著書】 https://ameblo.jp/futoukoulife/

chachacha(チャチャチャ)は、
お子様の成長に合わせておもちゃプランニングをし、定期的にお届けする定額制サービスです。
そんな選んで遊べるおもちゃのサブスクが、初月1円でお試しできます!

↓今すぐ下の画像をタップしてお申し込み↓

↓まずはどんなおもちゃがあるか見てみたい方↓

←前の記事 次の記事→

おすすめ記事

  • ホーム
  • 4歳児の成長・発達とは?「4歳の壁」の特徴や対処法も解説