コラム

【男女別】3歳児ならベストバイ!買ってよかった知育玩具10選

2022/12/13

【男女別】3歳児ならベストバイ!買ってよかった知育玩具10選

3歳は、日々の会話や言葉、感情表現が豊かになってくる年齢です。この点に注目した場合、3歳児におすすめの知育玩具は多彩な遊びを楽しめるものです。ただ予算的な問題を考えると、おもちゃの入手方法は工夫したほうがよいかもしれません。そこで今回は、3歳児向けの玩具を選ぶときのポイントや買ってよかった知育玩具、人気のおもちゃをお得に入手する方法などについてご紹介します。

3歳児におすすめの知育玩具を選ぶポイント

3歳児に知育玩具を選ぶ場合、とくに目を向けたい大切なポイントは多彩な遊び方ができるかどうかです。同時に、社会性の基礎が身につき学習要素があることも重要と考えられています。

多彩な遊び方ができる

子どもが3歳になったときは、いろいろな遊び方で幅広く楽しめる知育玩具を選ぶのがおすすめです。

一般的な傾向として、3歳はこれまで以上に言葉や感情面の表現が豊かになる時期といわれます。日々の遊びのなかでも、おしゃべりの内容や身体の動かし方は以前よりバリエーションが増えていきます。

表現力や運動能力の成長が見られるときは、おもちゃ選びでは自由度の高いものを選択すると遊びの幅を広げるのに効果的です。さまざまな遊びを通して「自分でできた」と達成感が生まれれば、自己肯定感の育成にもつながります。

社会性の基礎が身につく

3歳児が遊ぶ知育玩具は、いくつもの使用ルールを覚えながら社会性の基礎を身につけられることも大切です。

多くの家庭では、3歳頃から保育園や幼稚園に通い始めます。これまで家族との生活が中心であっても、外に出れば大勢の人々との関わりが待っています。そこでは、小さな子どもも少しずつ社会的なマナーやルールを学ぶことが求められるでしょう。

幼いうちから社会性の基礎を身につけるなら、ごっこ遊びが有効な方法です。いろいろと日常の生活場面を疑似体験することで、どんなマナーやルールが実生活で必要になるか理解を深められます。

学習要素がある

3歳児向けの知育玩具は、多彩な遊びを楽しめるだけでなく学習機能を備えていることも大切な要素です。

この時期の子どもは、文字や数字あるいは図形に興味を示す傾向が見られます。また保育園や幼稚園によっては、ひらがなや簡単な数字を読み書きする勉強も年齢に合わせて始まります。

学習要素のある知育玩具は、楽しく遊びながら読み書きなどを学べるところが大きな利点です。小学校に入ってからも勉強が続くことを考えると、長く愛用できるものがおすすめといえます。

【男の子】買ってよかった知育玩具5選

3歳の男の子に買ってよかったとの評価が高い知育玩具は、乗り物や大工仕事がモチーフになっているものです。

電車玩具

電車は幅広い年齢層の男の子に人気があり、このジャンルの知育玩具は3歳児にも喜ばれています。遊び方のバリエーションは、電車を自由に動かすものからレールを組み立てて走らせるタイプまで多彩です。

パズル・ブロック

パズル・ブロックは、子どもが自分なりに遊び方を工夫できる知育玩具の定番です。対象年齢が低ければパーツのサイズは大きめであり、3歳から十分に楽しめます。男の子向けとしては、よく乗り物や動物をつくれるタイプが選ばれています。

工具セット

ごっこ遊びであれば、3歳頃の男の子には工具セットが人気です。トンカチやドライバーで釘を打ったりネジを回しながら、大工気分を味わえます。家族や友達と一緒に遊べば、共同作業するときに必要なマナーなど社会性も身につけられるでしょう。

乗り物玩具

乗り物が好きな男の子には、運転席を模した知育玩具も高い人気を誇ります。よく選ばれているものは、モニターが搭載されドライブやタイムアタックを楽しめるタイプです。そばで家族が見ていれば、交通安全のマナーやルールも一緒に学べます。

図鑑おもちゃ

おもちゃの図鑑は、さまざまな学習要素を備えた知育玩具です。最近は、文字情報だけにとどまらず音声や画像が伴うタイプも登場しています。また学習できるジャンルは、魚や昆虫などの動物から植物や危険生物まで広範囲に及びます。

【女の子】買ってよかった知育玩具5選

3歳の女の子に買ってよかったとの声が多い知育玩具は、ビーズ、お絵描きシート、おままごとセットなどです。

ビーズ・ねんど

ビーズは、子どもがイメージを広げながら彩り豊かなアクセサリーをつくれます。ねんども工夫次第で各種の遊び方を考えられ、いずれも遊びのなかで想像力や手指の使い方をはじめ多くの能力を伸ばせると期待できます。

お絵描きシート

お絵描きシートは、子どもの発想にまかせて自由に絵を描ける玩具です。何度も描き直せるうえ、ぬり絵も楽しめるなど多彩な用途に使えます。また水を使用するタイプなら、インクで室内が汚れる心配もありません。

おままごとセット

おままごとセットは、ごっこ遊びを代表する知育玩具のひとつです。実際のキッチン周りを再現したおもちゃで遊びながら、安全な包丁の使い方や調理の手順、また料理を食卓に並べるときのマナーなどを学べます。

お店屋さんセット

お店屋さんセットは、いろいろな仕事を疑似体験できるアイテムです。具体的には「お寿司屋さん」「洋食屋さん」「ケーキ職人」などがあり、おままごとセットと同じく遊びを通して社会性の基礎が身につくと考えられます。

学習用ボード

学習用ボードは、文字や数字の読み書きを練習できる知育玩具です。水を使用するタイプなら、繰り返し何度も遊べます。学習ボードを使えば、遊び感覚で楽しく文字や数字を学べるでしょう。

知育玩具をお得に入手する方法とは?

知育玩具をお得に入手したい場合、おすすめの方法は「おもちゃのサブスク」です。保育士や子育てのプロが子どもの発達段階に合わせて選んだ知育玩具を、定期的にレンタルすることができます。

「おもちゃのサブスク」のお得ポイント

「おもちゃのサブスク」のお得ポイントは、高い人気や知名度のある知育玩具を気軽にレンタルできるところです。

子どもは、たいてい成長するとともに興味の対象が変わります。最初は気に入っていた玩具も、しばらく時間が経つと飽きてしまうケースが珍しくありません。そのため、子どもの興味が変わるたびに新しいものを購入していると大きな出費になります。

それに対し、おもちゃのサブスクは費用を節約するのに効果的です。毎月の定額利用料を支払うと各種の知育玩具が定期的に届くので、出費を抑えつつ子どもの適切な成長を促せると考えられます。

「ChaChaCha」の魅力

おもちゃのサブスクのひとつ「ChaChaCha」の大きな魅力は、おもちゃを破損したときなどに弁償費が一切かからない仕組みです。

通常、親戚や友達が大切なおもちゃを貸してくれた際、うっかり汚したり壊してしまったら賠償問題が発生するでしょう。万一の事態を考えると、せっかく面白いものを借りても気兼ねなく遊べないかもしれません。

ChaChaChaの場合、スタッフはすべての子どもにレンタルした玩具で思い切り遊んでほしいと考えています。そのため、玩具を破損したとしても弁償費は不要になっています。

実際にサービスを利用するときは、希望のプランを選択してから指定のヒアリングフォームに必要事項を入力すると1週間~10日でおもちゃが届きます。レンタルする玩具は子育てに詳しいスタッフが子どもの発達段階をふまえつつ選定するので、十分に楽しく遊んでもらえるでしょう。

まとめ

3歳児におすすめの知育玩具を選ぶうえで大切なポイントは、遊び方の幅広さです。他には、社会性の基礎や学習能力を育めるかどうかも重視されています。また、買ってよかったと喜びの声が聞かれる知育玩具は、男の子なら乗り物関係、女の子であればビーズやおままごとセットです。おもちゃのサブスクを利用すると出費は節約できるため、費用負担を軽くしたいときなどにお得な方法といえます。

chachacha(チャチャチャ)は、
お子様の成長に合わせておもちゃプランニングをし、定期的にお届けする定額制サービスです。
そんな選んで遊べるおもちゃのサブスクが、初月1円でお試しできます!

↓今すぐ下の画像をタップしてお申し込み↓

↓まずはどんなおもちゃがあるか見てみたい方↓

←前の記事 次の記事→

おすすめ記事

  • ホーム
  • 【男女別】3歳児ならベストバイ!買ってよかった知育玩具10選