コラム

【男女別】4歳児にはこれ!買ってよかった知育玩具10選

2022/12/08

【男女別】4歳児にはこれ!買ってよかった知育玩具10選

4歳児は、言葉や手指の使い方が大幅に上達するといわれます。この点をふまえると、知育玩具を選ぶときは発達段階を視野に入れることが大切です。せっかくなら、さらに能力向上を促せるものがよいと考えられます。ただ、どれだけ子どもが気に入っても予算オーバーは望ましくないでしょう。そこで今回は、買ってよかったと喜ばれる知育玩具やコスト負担などを軽減できるレンタルサービスについてご紹介します。

4歳児におすすめの知育玩具を選ぶポイント

4歳は、言葉の使い方が上手になり各種の運動機能も大きく向上する時期です。これらの傾向のような、発達段階に合わせる意識がおもちゃ選びのポイントになります。

表現力を養える

言葉を使った表現が成長したと感じられる場合、さらに表現力が養える知育玩具を選ぶとよいでしょう。

多くの子どもは、4歳になると言葉で伝えられることが増えてきます。同時に、文字数字に対する興味も強まると考えられています。おもちゃ選びでも、この変化を視野に入れることが大切です。

これまでと同じく簡単に遊べるものを与えられると物足りなく感じ、すぐ飽きてしまうかもしれません。そんな事態を避けるには、少しレベルアップした玩具に挑戦させてあげるのが適切と考えられます。

巧緻性が向上する

4歳児は、だんだん手先も器用になるといわれる年齢です。そのため、発達段階に合わせた知育玩具を選ぶと巧緻性の向上に効果があります。

この頃は、言葉だけでなく手指の使い方も上手になる傾向が見られます。また、以前より自分1人で行えることが増える時期です。いろいろな場面で達成感を味わえると、自己肯定感の育成につながります。

手指の巧緻性を高めるときも、おもちゃの難易度を上げる方法は効果的です。簡単に組み立てられない知育玩具であれば手先を器用に使う技術が磨かれ、自分の力だけで仕上げられたときの喜びも大きくなると期待できます。

空間認識力が向上する

空間認識力も、4歳頃に大きく発達すると見られる能力のひとつです。この能力は、手先を器用に使いながら少し難しい図形を組み立てる遊びなどで向上すると期待できます。

4歳くらいの子どもは、空間認識力の成長とともに図形を理解する力が育ちます。単純な形しか組み立てられないと、なかなか満足できないでしょう。それより複雑なパターンもつくれるほうが、長く楽しめると考えられます。

また、いろいろなイメージを広げられるところも4歳頃の大きな特徴です。そのため、自分で多彩なイメージを思い描きながら遊べる知育玩具も空間認識力の向上に活かせるといわれています。

【男の子】買ってよかった知育玩具5選

4歳の男の子に買ってよかったといわれる知育玩具は、言葉遊びが楽しめるタブレット玩具や工具セットです。さらに、難易度の高いパズルやブロックも喜ばれています。

タブレット玩具

言語表現が豊かになった4歳頃の男の子には、いろいろな言葉で遊べるタブレット玩具がおすすめです。多彩な機能を備えたタイプであれば、ひらがなやカタカナから漢字やアルファベットまで文字の読み方や書き順を幅広く学べます。

かるた

かるたも、4歳児が言葉の表現力を養うのに適した知育玩具です。最初は、それぞれの札を50音順などで分かりやすく並べると言葉を十分に覚えていなくても楽しく遊べます。また自動車や飛行機のイラストが描かれていれば男の子の興味を引くのに役立ちます。

工具セット

工具セットは、巧緻性の向上におすすめの知育玩具です。さまざまな工具を用いた遊びのなかで「叩く」や「回す」の動作を繰り返すと、手指を器用に使う能力は高まると見込まれます。

輪投げ

指先の発達を促すなら、輪投げもおすすめ玩具の代表例です。最初のうちはターゲットを近くに置き、徐々に距離を離していくと、輪を投げるときに指先の使い方を覚えやすくなります。

パズル・ブロック

パズルやブロックは、4歳児の指先とともに脳も刺激してくれる人気アイテムです。いろいろな形や色合いのパーツが入ったセットなら、たくさんの男の子が好きな恐竜や乗り物をリアルに組み立てられるうえ空間認識力を養えます。

【女の子】買ってよかった知育玩具5選

4歳になった女の子に買ってよかったと評価されている知育玩具は、文字や数字を学べる学習シート・ぬいぐるみや人形・機織機などです。男の子と同様に、よくパズルやブロックも選ばれています。

学習シート

学習シートは、タブレット玩具と同じく文字や数字を学べる知育玩具です。ひらがなや英語が記されたシートは、何度も張り直せます。また耐水性のあるものであればお風呂の壁に貼って楽しむことも可能です。かわいいイラストが描かれたタイプもあります。

ぬいぐるみ・人形

ぬいぐるみや人形は、子ども1人でも想像力を働かせコミュニケーションを取れるアイテムです。最近は何種類も言葉を発するタイプが登場し、おしゃべりを楽しみながら豊富なバリエーションの言語表現や話し方を身につけられます。

人形用ベビーカー

お世話が好きな女の子には、人形用ベビーカーも適しています。サイズは通常のベビーカーよりも小さく、ぬいぐるみや人形と一緒にお散歩を楽しめる知育玩具です。金属製は丈夫であり、折りたたみ式ならコンパクトに収納できます。

機織機

知育玩具の機織機は子ども向けですが、本格的な機織作業を楽しめるおもちゃです。最初はお手本を参考にするとしても、いろいろ作成すれば指先の巧緻性や自分なりにデザインを工夫する美的センスが磨かれるでしょう。

パズル・ブロック

4歳児の女の子に向けたパズル・ブロックとしては、かわいい動物やお花を組み立てられるタイプが知られます。適度な難易度のものを選べば、日々の遊びを通して図形の理解力や空間認識力を向上するのに有効です。

4歳児向けの知育玩具はレンタルしよう!

4歳児向けの知育玩具は、高い性能を備えたものが多く見られます。子どもが興味を示しても予算的に購入が難しい場合などは、レンタルする方法がおすすめです。

「おもちゃのサブスク」の概要

「おもちゃのサブスク」は、子どもの成長に効果のある知育玩具をレンタルするサービスです。おもちゃは定期的に交換されるため、広い収納スペースがなくても散らかる心配がありません

育児中の家庭にとって、おもちゃが散乱する状況は大きな悩みの種です。とはいえ子どもが新しい玩具に興味を抱けば、買い与えたくなるのが親心でしょう。ただ次々に購入を続けると、おもちゃの量はどんどん増えていきます。

一方、おもちゃのサブスクはレンタルする玩具を一定期間ごとに交換する仕組みです。手元に届けられる玩具は、数量が限られます。子どもが飽きてしまった玩具は残らないため、交換後は不用品が散らかる事態を避けられます。

「ChaChaCha」ならではの特徴

おもちゃのサブスクを代表する「ChaChaCha」は、いろいろな知育玩具を試せるところが特徴的です。

ChaChaChaは、それぞれの子どもの発達段階やニーズに合わせレンタルする玩具を選びます。選定作業は、子育てに詳しいスタッフの担当です。また好きなものがあれば、自分からリクエストできます。

一度に6~7個の玩具が届き、2カ月経つと新しい種類に交換です。最初から複数のおもちゃで遊べるうえ、ある程度まで楽しんだ頃には交換時期が訪れます。ChaChaChaを利用すると、これらの仕組みにより多くの玩具を試しながらお気に入りを探せます。

サービスの使い勝手のよさも、魅力的な特徴のひとつです。基本的に利用したいプランを申し込むと、1週間~10日で知育玩具が届きます。利用プランの選択後に所定のヒアリングフォームへ子どもの情報を記入すると、おもちゃ選びや発送手続きが進められます。

注文してから玩具の到着まで長く待たされることはなく、その意味でもおすすめといえるサービスです。

まとめ

4歳児に知育玩具を選ぶ大切なポイントは、子どもの発達段階を考慮する意識です。とくに買ってよかった玩具としては、言葉の表現力や手指の器用な使い方を養えるものが挙げられます。おもちゃのサブスクであれば多様な種類を楽しめるので、この機会に利用することをおすすめします。

chachacha(チャチャチャ)は、
お子様の成長に合わせておもちゃプランニングをし、定期的にお届けする定額制サービスです。
そんな選んで遊べるおもちゃのサブスクが、初月1円でお試しできます!

↓今すぐ下の画像をタップしてお申し込み↓

↓まずはどんなおもちゃがあるか見てみたい方↓

←前の記事 次の記事→

おすすめ記事

  • ホーム
  • 【男女別】4歳児にはこれ!買ってよかった知育玩具10選