コラム

【男女別】5歳児におすすめ!買ってよかった知育玩具20選

2022/11/28

【男女別】5歳児におすすめ!買ってよかった知育玩具20選

5歳児は、いろいろな形で活動の幅が広がります。そのため、どんな玩具を与えればよいか悩むとの声は少なくありません。予算的な問題も考慮した場合、おすすめの知育玩具やサービスが分かると参考になるでしょう。そこで今回は、買ってよかったと好評の知育玩具や各種のおもちゃを気軽にレンタルできるサービスなどについてご紹介します。

5歳児におすすめの知育玩具を選ぶポイント

5歳まで成長した子どもに知育玩具を選ぶときの大切なポイントは、どれほど社会性や思考力が身につくかどうかです。

社会性が身につく

子どもは、成長するにつれ集団で行動する機会が増えます。周りの子どもと一緒に遊ぶ場合など、友達を思いやる気持ちが求められます。

みんなで楽しい時間を過ごすには、社会性が大切です。さまざまな遊びのなかで友達と協調する姿勢やルールを守る意識が育まれれば、自分の思い通りにならない事態に見舞われても無闇に周りと衝突するリスクは減ると考えられます。

その意味で5歳児には、社会性の身につく知育玩具がおすすめです。大勢の友達と楽しむなら、きちんとルールがあり複数人で遊べるタイプを選ぶとよいでしょう。

思考力を養う

5歳児にとっては、心身の幅広い能力を高めることも重要です。とくに重視したい能力のひとつとして、思考力が挙げられます。

この年齢に達した子どもは、周りと意見がぶつかるケースも徐々に増えるでしょう。さまざまな場面で自分の思いを伝える際、思考力は大きな役割を果たします。何を考えているか順序立てて表現するうえで、不可欠といえる能力です。

以上の点をふまえると、遊び方などを試行錯誤できるタイプは思考力を養える効果があり5歳児に適した知育玩具と考えられます。

 

これから小学校で勉強する5歳児には、思考力とともに語彙力や言語力の向上も大切になるでしょう。

近年は世界がグローバル化した影響もあり、日本でも小学生のうちから国語だけでなくアルファベットや英語を学び始めるところが増えました。そんな時代の変化により、以前に比べると語彙力などの重要性は高まったといわれています。

昨今、いろいろなジャンルで言語方面の能力を重んじる傾向は強く、文字などを意識できるものも5歳児の知育玩具としておすすめです。

運動能力が身につく

5歳は心身の成長に合わせて活動範囲が広がる傾向にあり、運動能力の向上も望まれる時期と考えられています。

多くの子どもは、視力や聴力が発達すると、興味の対象が増え、活動領域も広範囲に及びます。遊びの種類も多くなり、大ケガなどを避けるには安全に動き回れるだけの運動能力が欠かせません。

そのため、手足の多彩な使い方を学べる知育玩具は5歳児が運動能力を養うのに十分役立つことが期待できます。

【男の子】買ってよかった知育玩具10選

近年、よく5歳児に買ってよかったとの声が聞かれる男の子向け知育玩具は、プログラミングや工作を楽しめるものです。他には、けん玉なども喜ばれています。

プログラミングおもちゃ

最近は、5歳になった頃からプログラミングを習い始める子どもが増えました。遊びながら学べる知育玩具は、ブロックやロボットを組み立てるものなども登場しています

工作おもちゃ

5歳児には、いろいろ工作しながら遊べる玩具も人気です。工作は、手先の使い方が身につくだけでなく、頭のなかで完成形を思い描きながら試行錯誤するため、思考力を養うことにも効果があります。

けん玉

けん玉も、知育に役立つと見込まれる玩具のひとつです。穴の開いた玉を中央の細い棒に通したり小さな受け皿に乗せるには集中力や一定の技術が必要であり、何度も練習し、チャレンジする姿勢などが養えます。

パズル

パズルは、遊び方のバリエーションが豊富な玩具です。あらかじめ指定された形に仕上げるものから自由に組み合わせるパターンまで数々の種類が見られ、地図パズルなら地理の知識も身につきます。

図鑑おもちゃ

図鑑タイプの知育玩具は、いろいろな分野の知識を増やせるアイテムです。カメラ機能を備えていると、オリジナルの図鑑づくりも楽しめます。また軽量タイプであれば、子どもが携帯するのにも便利です。

子ども用パソコン

子ども用パソコンは、お気に入りのキャラクターをデザインしたタイプが人気です。自分専用のパソコンはモチベーションの向上に効果的であり、小学校入学に向けた準備も進められます。

将棋のおもちゃ

5歳児が楽しめる将棋のおもちゃは、遊び方の分かりやすさが大きな特徴です。それぞれの駒を動かせる方向が矢印で示されているため、実際に遊びながら基本的なルールなどを覚えられます。

ブロック

ブロックは、世界的に人気の高い知育玩具の代表例です。さまざまな形のパーツを順々に組み合わせることで創造性を育めるうえ、各パーツの色合いがカラフルであり色彩感覚の成長を促すことにも有効です。

電車玩具

電車玩具も、多くの子どもに人気があります。なかでもレール部分を自分好みに組み合わせながら電車を走らせて遊べるタイプは、長く楽しめる知育玩具として幅広く支持されています。

ホッピング

ホッピングは、運動関係の能力向上に使える玩具です。一般的な知育玩具には含まれませんが、身体を動かすなかでバランス感覚を養えます。最初は難しくても、慣れるとジャンプを楽しめます。

【女の子】買ってよかった知育玩具10選

5歳頃の女の子から喜ばれている知育玩具は、トイカメラや薄型の電子ピアノなどです。また女児向けにデザインされたパズルやブロックも、多くの人気を集めます。

トイカメラ

トイカメラあるいは子ども用のデジタルカメラは、たくさんの子どもたちに人気のアイテムです。自分で写真を撮りながら遊べるうえ、カメラの仕組みを学ぶこともできます。

薄型の電子ピアノ

どこでも楽器を弾きたい5歳児には、薄型の電子ピアノが人気です。楽器演奏は、記憶力や表現力を高める効果が見込まれます。ロール状に巻けるタイプなら、簡単に持ち歩きが可能です。

パズル・ブロック

パズルやブロックは、いずれも性別を問わず人気の高い知育玩具です。とくに女児向けとしては、花の形がモチーフのパズルピースや壁に吸着するタイプの吸盤ブロックが選ばれる傾向にあります。

色鉛筆・クレヨン

色鉛筆やクレヨンは、お絵描きが好きな女の子に喜ばれるアイテムです。お絵描きは情操教育に効果があるといわれ、最近は多くの色を楽しめる彩り豊かなアートセットが登場しています。

ビーズ

ビーズは、おしゃれ心に目覚め始めた5歳くらいの女の子に適した知育玩具です。カラフルなパーツを上手に組み合わせれば、オリジナリティあふれる自分だけのアクセサリーをつくれます。

メイクセット

おしゃれ好きの女の子には、メイクセットも高い人気を誇る玩具です。安全な素材が使われたタイプなら肌を傷める心配がなく、その日の気分や衣装に合わせ幅広いメイクを楽しめます。

ごっこ遊びグッズ

5歳になった頃は、家事全般に興味を抱きやすい時期です。調理や育児に関心を示す場合も多く、いろいろな姿を模した人形のピースセットはごっこ遊びに適したグッズに挙げられています。

おままごとセット

さまざまな家事のなかでも調理への関心が強いとき、よく選ばれている知育玩具はおままごとセットです。最近は安全面に配慮されたタイプが増え、ケガする心配なく包丁などの使い方を覚えられます。

絵本

読書が好きな子どもにとっては、絵本も楽しい知育玩具です。本を開くと中身が立体的に飛び出すタイプや自分が主人公になり物語をつくれるものがあり、言語力だけでなく想像力なども育めます。

自転車

自転車は、先のホッピングと同じく運動能力の向上につながるアイテムです。こちらは知育玩具とはいえませんが、身体の成長に合わせ自転車の乗り方とともにバランス感覚などを養えます。

知育玩具はレンタルがおすすめ?

知育玩具は決して手ごろな値段とはいえず、その一方で短期間のうちに使わなくなる可能性があります。予算の都合から購入がためらわれる場合、「おもちゃのサブスク」を活用したレンタルがおすすめです。

「おもちゃのサブスク」の仕組み

「おもちゃのサブスク」とは、子どものニーズに合わせ各種の知育玩具を定期的にレンタルするサービスです。

多くの子どもは、それぞれ好みが異なります。人気の知育玩具を購入しても、決して気に入ってもらえるとは限りません。また、お気に入りであった玩具も長く遊んでいるとそのうち飽きてしまう可能性があります。

これらの問題を解決してくれるサービスが、おもちゃのサブスクです。いくつかの知育玩具をレンタルし、一定期間が経過すると別の玩具に交換します。おもちゃの選定は、基本的に保育士や子育てのプロが担当するシステムです。

いろいろな知育玩具が定期的に届くため、コスト負担や子どもが飽きるリスクを軽減するのに役立ちます。

「ChaChaCha」の特徴

「ChaChaCha」は、おもちゃのサブスクを代表するサービスのひとつです。子どもの成長に合わせ知育玩具をレンタルできるところが、大きな特徴に挙げられます。

知育玩具は、安易に選ぶと十分な知育効果を期待するのは難しくなります。いきなり対象年齢の高い玩具を購入しても、難しくて子どもは楽しめないかもしれません。逆に対象年齢が実年齢より低い簡単な玩具を与えると、すぐ飽きてしまうといったケースが目立ちます。

ChaChaChaの場合、おもちゃ選びの担当は子育ての専門的な知識や経験が豊かなスタッフです。さまざまな子どもの発達段階について理解があり、どんな知育玩具が適しているか心得ています。

いつでも子どものニーズをふまえたうえで選定作業を進めるため、親御さんは何を選べばよいか悩む手間を省けます。

サービスの利用方法

実際にChaChaChaを利用する方法は、最初にプランを選択してからヒアリングフォームに入力すると玩具が届くという流れです。

現在は、ベーシックな内容・学習特化型・特別支援を目的とした3つのプランが用意されています。学習特化プランは小学校入学を控えた5歳児向け、特別支援教育プランは発達障害が見られるときにサポートするタイプです。

ヒアリングフォームには、子どもに関する情報を入力します。その後は、ChaChaChaのスタッフが入力情報にもとづき知育玩具を選びます。最終的に玩具が届くのは、注文作業を一通り終えてから1週間~10日ほどです。

とくに利用したい玩具があれば、リクエストできます。また、おもちゃが壊れても弁消費は一切かからないので安心して思う存分に遊べます。

まとめ

5歳児に知育玩具を選ぶときは、社会性や思考力が身につくか意識することが大切なポイントです。よく買ってよかったと喜ばれる玩具には、プログラミングおもちゃやトイカメラがあります。もし購入費や玩具選びに悩んでいる場合、様々な知育玩具をレンタルできるサブスクがおすすめです。

chachacha(チャチャチャ)は、
お子様の成長に合わせておもちゃプランニングをし、定期的にお届けする定額制サービスです。
そんな選んで遊べるおもちゃのサブスクが、初月1円でお試しできます!

↓今すぐ下の画像をタップしてお申し込み↓

↓まずはどんなおもちゃがあるか見てみたい方↓

←前の記事 次の記事→

おすすめ記事

  • ホーム
  • 【男女別】5歳児におすすめ!買ってよかった知育玩具20選