コラム

PLAN TOYSってどんなメーカー?

2022/01/25

PLAN TOYSってどんなメーカー?

『サステナブル・プレイ』は成長の第一歩

創業以来30年余り、

プラントイ®は社会との関わりの中で木製玩具を開発してきました。

プラントイ®のデザインと品質は、

世界のトップブランドとして数々の受賞に輝きますが、

素材へのこだわりも、世界で初めて防腐剤を使わない

ゴムの木の廃材を再利用したことで知られています。

今、新たな素材の開発によって

木を余すところなく使うことができるようになりました。

PLAN TOYSのこだわり

Cha Cha Chaではプラントイ®の、エコからサステナブルへと進化し、サステナブル・プレイを理念として掲げている理念に共感し、限りある地球上の資源を大切にし、子ども達にできるだけ自然と親しんでほしいという願いを込めて多くのおもちゃを取り扱いさせていただいております。PLAN TOYSの特徴や扱っているおもちゃについてを説明していこうと思います!

安全性に長けた『プランウッド』

PLAN TOYSはタイのバンコクに本社を構えるおもちゃメーカーで、木製おもちゃをメインに取り扱っており、その木材に大きな特徴を持っています。おもちゃの材料になる木材にゴムの木を使用したことで注目を集め、廃棄寸前となっているゴムの木をリサイクルの観点から、子どもにも影響のないおもちゃに生まれ変わらせたことで知られています。

ゴムの木のリサイクルだけではなく、PLAN TOYSではプランウッドという手法が世界初で行われたことが大きな飛躍となりました。プランウッドとは、ゴムの木の切り株を細かくチップ状にし、オーガニックの染料とわずかな接着剤を混ぜ合わせて成形しておもちゃの素材にする技術です。プランウッドは、水に強く、抗菌防虫効果があるため、おもちゃの素材に適した素材と言えます。

製造過程においてもお子様にとって有害となるようなものは一切使われておらず、塗料についても体に入れてしまっても害のない塗料を使用しているなど、安全面に配慮されたものとなっています。

心と身体にやさしい素材

断熱性や保温性に優れる木は、プラスチックや金属とは違い、温度に敏感な子どもの身体にも優しく馴染みます。安心して長く触れて遊べるおもちゃは、子どもの集中力の発達に繋がります。さらに木には、見た目、香り、触り心地など、感覚に心地よく働きかける特性があり、子どもの五感の発育を促します。木製のおもちゃを通して、子どもの健全な心身の発達をサポートしてくれます。

優れたデザインと多くの受賞歴

PLAN TOYSはさまざまな年齢の子供に合ったデザインを研究し、品質や安全性の高い素材を使用しています。その結果として多くの賞を受賞しています。

  • グッドトイ賞
  • ペアレンティングメディアアワード
  • ペアレンツマガジンベストトイアワード
  • オッペンハイム玩具作品賞

プラントイの活動は現在のサステナブルな社会にぴったりの理念であり、今後も地球の環境保護の観点や子供の未来のためにもPLAN TOYSのおもちゃをCha Cha Chaでは推奨していきたいと思います!

PLAN TOYS人気のおもちゃ

ビーハイブネオ



ハチさんを指や付属のピンセットでつまんで、ハチの色とあった巣に入れて遊びながら、微細運動神経を発達させることができます。色の認識や数勘定の学習にもなります。ビーハイブネオは可愛らしいデザインで、インテリアとしても人気が高い商品!

Cha Cha Chaでレンタルする

ドクターセット



お医者さんになって、お友達を診察してあげましょう。幼い時期から他人を思いやる気持ちや、共感する心を養います。基本的な医療器具5種が持ち運びできるドクターケースのセットです。ごっこ遊びの中でも木製でお医者さんごっこが出来るのは珍しく人気の高いラインナップです!

Cha Cha Chaでレンタルする

四角のにぎにぎ



このクラッチトイには、木製リングが2つ付いており、振ると音をたてます。握って鳴らすことで、微細運動神経の発達に役立ちます。形状の特性上たわむことでお子様が体重をかけても安心で形状を押したりして楽しむことで腕の運動にも役立ちます。

Cha Cha Chaでレンタルする

ジオレーシングリング



これらレーシングビーズは、微細運動能力や創造性、集中力を養います。3種の異なる幾何学形15個のビーズとひも2本のセットです。想像に任せて無限の組み合わせをしたり、例を参考に作ったりできます。

Cha Cha Chaでレンタルする

chachacha(チャチャチャ)は、
お子様の成長に合わせておもちゃプランニングをし、定期的にお届けする定額制サービスです。
そんな選んで遊べるおもちゃのサブスクが、初月1円でお試しできます!

↓今すぐ下の画像をタップしてお申し込み↓

↓まずはどんなおもちゃがあるか見てみたい方↓

←前の記事 次の記事→

おすすめ記事

  • ホーム
  • PLAN TOYSってどんなメーカー?