コラム

おもちゃのサブスクをプレゼントする方法|おすすめのサービスは?

2022/07/12

おもちゃのサブスクをプレゼントする方法|おすすめのサービスは?

おもちゃのサブスクとは?

おもちゃのサブスクとは、知育玩具のレンタルに特化したサブスクリプションサービスのことです。サブスクは「Subscription(定期購読)」の略称で、月々数千円の費用を支払い、特定のサービスを利用することができます。おもちゃのサブスクの場合、一定スパンで新しい知育玩具が自宅に届く仕組みを採用しています。

もともとサブスクには、動画や電子書籍、音楽などの見放題・読み放題サービスで注目を浴びた背景があります。何らかのサブスクを利用した経験がある方も多いのではないでしょうか。

おもちゃのサブスクも基本的な考えや仕組みは他のサブスクサービスと同じです。料金プランを選んで契約すれば、数日〜数週間後にまとまった数の知育玩具が届きます。交換時期はサービスごとに異なりますが、毎月あるいは隔月が一般的です。本記事で解説する「ChaChaCha」の場合、新しいおもちゃが届いてから2ヶ月後(隔月)を交換時期としています。

そもそも知育とは、「体育」「道徳」と並ぶ「三育」の1つで、知能や非認知能力の向上を目的とした教育法であり、知育玩具などのおもちゃを活用し、実践するのが一般的です。詳しくは後述しますが、月額費用を支払ってレンタルするおもちゃのサブスクは、知育玩具をいくつも新品購入するよりもコストパフォーマンスが高く、効率的に知育効果を得ることができます。

おもちゃのサブスクのメリット

以下、おもちゃのサブスクのメリットを2つのポイントから解説します。

必要なおもちゃが必要な時期に届く

おもちゃのサブスクを契約することで、我が子の発育・発達を後押しする知育玩具が最適なタイミングで届きます。

知育は年齢に応じたアプローチを考慮する必要があります。たとえば、1歳の子どもに3歳向けの知育玩具を買い与えても、遊び方や楽しみ方がわからず知育効果が得られません。我が子の成長を見極めつつ、1歳には1歳向け、3歳には3歳向けの知育玩具で遊ばせるのがセオリーです。

知育玩具には0〜6歳の対象年齢が設定されています。裏を返すと、対象年齢から外れたおもちゃは知育効果が半減するということです。最終的には遊ばなくなるとわかっていながら、知育のために高価な知育玩具を都度購入するのは得策といえません。

こうした背景があるからこそ、知育玩具のサブスクが注目されています。お財布に優しいのはもちろん、たくさんのおもちゃに触れるきっかけ作りになるのがメリットです。

処分の必要がない

対象年齢から外れたり使わなくなった知育玩具は、リサイクルショップに売却したり、ママ友などにあげたりと、最終的には何らかの方法で処分しなければなりません。おもちゃのサブスクの場合、使わなくなった知育玩具は返却することができます。処分の必要がなく、家中におもちゃが散乱したり、溜まったりする心配もありません。

また、「知育玩具を選定する手間が省ける」メリットもあります。現代では、国内外の玩具メーカーが数え切れないほどの知育玩具を販売しています。「○歳向け」と一口にいっても、その種類は膨大で、得られる知育効果もさまざまです。親としては、子どものどういった能力を知育玩具で伸ばしてあげるのか、しっかりと検討する必要があります。

一方で、おもちゃのサブスクは教育のプロが知育玩具を選定します。お子様一人ひとりの発達・発育状況に合わせ、もっとも知育効果が得られやすいおもちゃを選ぶのが特徴です。「どのような知育効果があるのだろう?」「息子(娘)は興味を持ってくれるのか?」と、おもちゃ売り場で悩むこともなくなります。

おもちゃのサブスクはプレゼントできる?具体的な手順は?

ここ数年、SNSなどで「おもちゃのサブスクのプレゼント」が話題となっています。ここでは、サブスクをプレゼントするメリットや具体的な手順を解説します。

サブスクのプレゼントとは?

サブスクには、契約者のみサービスを受けられるイメージがあるかもしれません。サブスクは特定の手順を踏むことで、月々の料金は自身が支払いつつ、サービスの利用権を第三者に渡すことができます。本記事では便宜上、これを「サブスクのプレゼント」と呼びます。

おもちゃのサブスクの場合、祖父母が孫のためにサブスクをプレゼントするケースが多く見られます。料金を祖父母が支払い、孫(子ども)は毎月・隔月に届く新しいおもちゃで遊ぶことができます。

以下、祖父母・両親・子どもの立場から、おもちゃのサブスクをプレゼントするメリットをまとめました。

  • 祖父母のメリット:娘・息子の子育てや知育を継続的に支援でき、孫にも喜ばれる
  • 両親のメリット:おもちゃの購入費用を抑えられるため、経済的負担が減る
  • 孫のメリット:定期的に新しいおもちゃで遊べる

上記は一例ですが、サブスクのプレゼントには3者にメリットがあります。とりわけ人気なのは、居住地の関係で孫に会える機会の少ない祖父母です。契約手続きはWEBで完結するほか、おもちゃのレンタル・返却は宅配便を利用します。自分達が遠方に済んでいても孫や息子・娘たちを支援できると好評です。

なお、一部のサブスクでは、子どもが気に入ったおもちゃを買取できます。別途費用は発生するものの、本当の意味でおもちゃをプレゼントできるメリットがあります。

おもちゃのサブスクをプレゼントする流れ

おもちゃのサブスクをプレゼントする流れはシンプルです。祖父母が孫にプレゼントする場合、次のような流れとなります。

  1. 1. 各サービスの公式サイトにて新規契約を申し込む
  2. 2. 料金プランを選択する
  3. 3.「契約者情報(祖父母の個人情報)」を入力する
  4. 4. 知育玩具の送付先を「子ども(孫)が暮らす住所」に指定する
  5. 5. クレジットカードなどで決済する

このように、おもちゃの送付先を「子ども(孫)が暮らす住所」に指定するだけで、プレゼントできます。月々の料金は祖父母に請求されるため、あらかじめ指定した決済方法で支払いましょう。サービスごとに対応する決済手段が異なるため、事前に確認しておくことをおすすめします。

おもちゃのサブスクは解約できる?

おもちゃのサブスクは途中で解約できます。多くのサービスは、「最短2ヶ月で解約可能」です。万が一、届いたおもちゃで子どもが遊ばなくても、気軽に解約できるのが魅力といえるでしょう。サブスクの解約については、各サービスの公式サイトにあるQ&Aなどをご確認ください。

おすすめのサブスクは「ChaChaCha」

おもちゃのサブスクは多岐にわたりますが、おすすめは初月1円で利用できる「ChaChaCha」です。「ChaChaCha」は有名ブランドの知育玩具を多数扱うサブスクサービスで、2ヶ月に一度、6~7点のおもちゃが自宅に届きます。計15,000円相当の知育玩具を厳選して届けるため、定期的に新しいおもちゃを購入するよりもリーズナブルです。

「ChaChaCha」を孫などにプレゼントする場合、公式サイトから申し込みます。料金プランを選んだ後、ヒアリングフォームに子どもの発達・発育状況や、おもちゃの希望があればその旨を記載します。知育玩具の選定にかかわる大切な情報なので、両親と相談しながら記載することをおすすめします。その後、申し込みから1週間〜10日程度で知育玩具が届きます。

Cha Cha Chaを実際に体験された方が詳しく内容を各プランごとに記事として載せてくれていますので、そちらもリアルなユーザーの声としてご参考に見てみて下さい!

記事提供:トイペディア様

まとめ

おもちゃのサブスクは多岐にわたりますが、おすすめは初月1円で利用できる「ChaChaCha」です。「ChaChaCha」は有名ブランドの知育玩具を多数扱うサブスクサービスで、2ヶ月に一度、6~7点のおもちゃが自宅に届きます。計15,000円相当の知育玩具を厳選して届けるため、定期的に新しいおもちゃを購入するよりもリーズナブルです。

「ChaChaCha」を孫などにプレゼントする場合、公式サイトから申し込みます。料金プランを選んだ後、ヒアリングフォームに子どもの発達・発育状況や、おもちゃの希望があればその旨を記載します。知育玩具の選定にかかわる大切な情報なので、両親と相談しながら記載することをおすすめします。その後、申し込みから1週間〜10日程度で知育玩具が届きます。

chachacha(チャチャチャ)は、
お子様の成長に合わせておもちゃプランニングをし、定期的にお届けする定額制サービスです。
そんな選んで遊べるおもちゃのサブスクが、初月1円でお試しできます!

↓今すぐ下の画像をタップしてお申し込み↓

↓まずはどんなおもちゃがあるか見てみたい方↓

←前の記事 次の記事→

おすすめ記事

  • ホーム
  • おもちゃのサブスクをプレゼントする方法|おすすめのサービスは?